転職する前に@転職サイトはいろいろ!看護師の求人を探そう!

転職サイトはいろいろ!看護師の求人を探そう!

転職する前に


「転職する前に」のピクチャ画像です。

看護師のお仕事では、コミュニケーション能力は求められる傾向があります。現に病院の研修でも、コミュニケーションスキルを高める訓練が行われている事も多いです。
看護師という仕事では、少なくとも患者とやり取りをする事にあります。日々多くの患者が病院に来る訳ですから、患者対応をする必要はあります。
また、患者の病状などもヒアリングしなければなりません。そして、正確な情報をヒアリングする必要があります。間違いがあっては大変ですから、正確性は求められる訳です。
このため看護師というお仕事は、それなりにコミュニケーションの能力は必要です。ですからそのお仕事を検討している方々は、不安を抱えている事もあります。コミュニケーション能力に自信がなければ、心配してしまう事もあるでしょう。
しかし病院で長らく働いていれば、自然とその能力も高められる傾向はあります。それは、看護師という仕事の魅力の1つもあります。
それと看護師のお仕事は、体力勝負の一面もあるのです。特に病棟勤務などは、その傾向が顕著です。
というのも病棟の場合は、ほぼ24時間体制になります。24時間ですから、もちろん夜勤もあるのです。夜勤が求められるとなると、それなりに体力も必要です。
しかし、それも病院次第です。そもそも看護師の求人広告を見ていきますと、日勤のみと書かれている事もあるでしょう。そういう病院なら、そこまで体力的な負担が大きくない事もあります。どの程度の体力が求められるかは、状況次第と言えます。